2017-01-26

インフルエンザ警報発令

昨日、今日と厳しい寒さが続きましたね。
千葉県では、今月22日までの1週間に県内215の医療機関から報告されたインフルエンザの患者数は、1つの施設あたり37.90人と、前の週の2倍近くにまで増えました。
「警報レベル」の30人を超えたのは、千葉県内では今シーズン初めてで、県では今日「インフルエンザ警報」が出されました。
昨シーズンより2週早くなりましたが、ほぼ例年並みだということです。

予防のためには手洗い、マスク、部屋の加湿、小まめな水分補給が必要です。
私の場合、ワクチン接種はもちろん、昨年12月より外出時と診療中はマスクを着用しています。夏と同様に冬でも小まめに水分補給を心がけています。
防寒対策も完璧です。下着は半袖ヒートテックの上に長袖ウルトラヒートテックを重ね着します。レギンスもウルトラヒートテックです。靴下は常に2枚履いて、雪道OKのボアブーツを履きますので、しもやけになりません。ファーのイヤーマフとストールで耳と首を覆います。
私くらいのオバサンになると見栄など張らず、健康管理が第一です。こんな出で立ちですので、ほとんど寒さを感じません。この冬は風邪をひくことなく過ごしています。

ところで明日は、一気に春の陽気になるそうです。
今日は一足早い春の訪れを思わせる、素敵なお花を頂きました。都内文京区で開業されている先輩の皮膚科の先生からです。
私の大好きなサーモンピンク系のバラです。私のユニフォームの色に似ています。医院に飾らせて頂きます。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿