2016-11-30

金目鯛の煮付け

私は魚が大好きです。今の季節は旬のサンマが安くて美味しいです。ブリの照り焼きやカツオのたたきも良く食べます。買い物に行けない日は、サバ缶のサラダにします。大衆魚と言われるものばかりです。EPAとDHAを豊富に含み、健康にも良いです。

今日は休日でしたので、昼間からスーパーに買い物に行ったら、金目鯛がお買い得でした。私にとっては高嶺の花で、いつも通り過ぎていましたが、今日はついに買いました。
見るからにきれいな赤で美味しそうです。目玉が澄んでいました。
早速、煮付けを作りました。昆布に醤油、みりん、日本酒、そして梅干しと生姜を入れて、サッと火を通して出来上がりです。簡単に色鮮やかに仕上がりました。
金目鯛は、鮭、エビ、カニと同様に赤い色素のアスタキサンチンが含まれています。強い抗酸化作用のあるカロテノイドです。美味しくて美肌に効きます。
安売りの日に、また買いたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿