2016-10-30

坊ちゃんかぼちゃプリン

明日はハロウィンです。店頭には飾り物のオレンジ色のかぼちゃが陳列されています。でも食べるのなら、北海道産のかぼちゃが一番美味しいです。

10日前に泊まった富良野のホテルでは、ディナーで旬の坊ちゃんかぼちゃプリンがデザートに出ました。
フレンチのフルコースでお腹が一杯でしたが、大好物のかぼちゃは別腹です。手のひらサイズのかぼちゃが丸ごと蒸されて、中に2色のプリンが入っています。スプーンですくって、中のプリンだけを食べるのを想定して作られたようでしたが、私は豪快にも手で掴んで皮も丸ごとガブっと頂きました。
蓋の部分もへた以外は全部食べてしまいました。私がかじった食べかけの断面です。
最後にお皿に残ったのはモミジの葉っぱとへただけでした。絶品のかぼちゃでした。ご馳走様でした。

北海道滞在中に食べたものの中で一番美味しかったのは、実はかぼちゃでした。富良野のマーケットで坊ちゃんかぼちゃを探したら1個200円、小振りのものは100円でした。
黒皮栗カボチャに比べ栄養価が高く、タンパク質やβカロテンなどは3倍以上も含まれているとされ、アンチエイジングに効きます。
私の日々の食生活にも、かぼちゃは欠かせません。I love pumpkin!

0 件のコメント:

コメントを投稿