2016-09-16

柏での地域連携懇親会

昨夜は、柏市の総合病院主催の地域連携懇親会がありました。近年、近隣の病院から病診連携の会のご案内を頂くことが多くなりました。講演内容については専門外のことがほとんどなのですが、都合が付く限りなるべく出席するようにしています。情報交換会を通じて病院の先生方と顔見知りになると、連携がスムーズになります。

昨夜は常勤の皮膚科の先生と歓談しました。東京大学ご卒業で、私より7歳ほど若い先生です。以前に光線療法(ナロウバンドUVBとエキシマランプ)目的で、当院に患者さんをご紹介頂いたことがあります。朝から18:30まで開業医並みに1日中外来をされ、一人医長で頑張っていらっしゃいます。私は開業医の立場ながら、勤務医の先生にはずっと続けて頂きたいと切に思います。

当院にあるレーザー機器をお知らせした上で、症例があれば是非ご紹介頂くようお願いしました。
特に乳児血管腫に対してVビーム・レーザーの治療をされている医療機関は、柏にはないとのことで、連携を深めて行けたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿