2016-08-22

柏ダンス・フェスティバル

今日は、台風で大荒れでしたね。来院された患者さんは少なかったです。

一方、昨日は炎天下の猛暑日でした。休診にさせて頂いて、ダンス・フェスティバルを観に行きました。柏市教育委員会が後援で、柏市で活躍するプロ&アマチュアダンサーのイベントでした。ジャズダンス、ベリーダンス、フラメンコ、フラダンス、ヒップホップなど様々なジャンルです。
今回は、私が所属するベリーダンスのクラスも出演しました。本当は私も出演したかったのですが、如何せん本業の最繁忙期です。自主練やリハーサルに参加する余裕はなく、断念しました。客席の最前列に座り、皆さんのパフォーマンスをじっくり鑑賞しました。群舞の中で観客の目を惹きつけるための要素が、良く分かります。
ダンスの技術はもちろんですが、立ち姿、舞台映えするメイク、顔や指先の表情etc. 最も惹きつけられるのは、(顔の造作ではなく)笑顔の美しいダンサーです。曲調に合わせて表情に変化が付けられれば、なお良いです。普段一緒にレッスンを受けている方の、舞台での演技を観ると、大変勉強になります。
暑い中、本当にお疲れ様でした。次回の発表会は、私も必ず参加します。そのために今後もレッスンで練習に励みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿