2016-08-15

保険レーザーの予約とキャンセル

お盆期間ではありますが、当院では通常通り診療しています。この土日はすいていましたが、先週末の金曜日は午前の部で135人の患者さんが来院され、混雑していました。お出かけ直前に駆け込まれた方が多かったようです。週明けの今日は、覚悟した割には平静でした。
8月も半分が過ぎ、皮膚科の繁忙期も丁度ピークを過ぎたようです。

さて、先日も一度書きましたが、今月は午後の予約(手術やレーザー)の当日直前キャンセルや無断キャンセルが相次いでいます。
夏は何かと行事が入り、お忙しいのは理解できます。かねてより自費施術の当日キャンセルについては、キャンセル料1,080円を請求させて頂いておりました。
保険診療の手術についてはキャンセル料は頂きませんが、手術をご希望の場合は再診の上、改めて予約を入れさせて頂きます。電話で手術の予約を入れることはできません。

一方、保険の効くアザのレーザー治療については、従来は患者さんの便宜を図るため、電話での予約OKとしておりましたが、今後は手術に準じて電話は不可といたします。キャンセルは電話で承りますが、予約を別日に入れる場合は、再診して頂く必要があります。
アザの治療は、一般的に3か月に1回レーザー治療を続けていきます。3か月先の予約を入れても、病変が治癒してしまい治療の必要性がなくなる可能性もあります。レーザーを起動して待機しても、施術せずに診察のみもありえます。
従いまして該当月(3か月後)に一度再診して、治療の必要性を判断してから予約をいたします。

いずれにしても、予約のキャンセルのご連絡は早目にお願いいたします。
私は連日、午後2時からの予約診療に間に合うように、必死で診療しています。定刻にスタンバイできたところに、(こちらからお電話して)キャンセルが判明するとがっかりします。
何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿