2016-06-26

心穏やかに過ごす

2週間ぶりの更新です。繁忙期を迎えた日々の診療、毎週開催される講演会への参加、そして趣味のダンスとヨガのレッスンと、毎日忙しくも充実した生活をしています。週末に家族と過ごす時間で、リラックスとリフレッシュができます。
昼間は電子カルテと向き合う時間が長いため、オフの時にはエネルギーを温存するためにパソコンを見る時間を制限し、体力の省エネモードの暮らしをしています。
意図的にストレスを避ける努力をしています。

私は今まで、目標に向かって頑張って突っ走ることは、快感と感じてきました。しかしながら最近は、必ずしも我慢することが美徳ではなく、ストレスになりそうなことは敢えて回避する知恵と聡明さが必要だと思うようになりました。
1年ほど前よりヨガを続けていますが、筋トレだけではなく、心の平静を保つ効果もあります。瞑想もストレス軽減に有効とのエビデンスもあるようです。
目を閉じて、ゆっくり息を吐く深呼吸をしてみてください。心の緊張が解けて、穏やかな気持ちになりますよ。

この2週間の近況報告をすると・・・
15日には、クレストホテル柏で高山かおる先生が「皮膚科医目線のフットケア」の講演をされ、私が座長を務めさせて頂きました。日頃私が感じている、靴によるトラブルとその対策を勉強しました。子供にクロックスサンダルを履かせると偏平足になりますよ。(ちなみに私はクロックスは嫌いです。他の皮膚科の先生方も同意見でした。)正しい靴選びが大切です。
23日には、JAとりで総合医療センターで医療連携講演会がありました。脳外科のスーパードクターによる手術動画を見て、技術の高さに感服しました。
懇親会では、院長・副院長、在職中に一緒に働いていた先生方と歓談しました。私にとっての同窓会でした。
この席上、ブログの読者の先生から更新が滞っていることを指摘され、「楽しみにしているのに。」と言われ、背中を押されて更新を思い立ちました。
ブログを続けるモチベーションの維持には、読者の応援が最も効きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿