2016-05-14

加速度トレーニング

ニュートンの第二法則の公式「重力F=質量m×加速度a」の原理により、運動時にかかる加速度を増やすことにより、より大きな重力をかけて筋力を鍛えることができます。
パワープレートというトレーニングマシーンは、前後・左右・上下の3次元の振動により、あらゆる方向から筋肉に負荷をかけることができます。今週、このマシーンを購入しました。パワープレートMy7です。
3年ほど前より、たびたび学会会場の企業展示ブースでパワープレートを体験し、興味を持っていました。医師でもある取締役社長の講演を聴いたり、著作物も読み、アクティヴ・エイジングを目指す会社の理念に賛同もしておりました。衝動買いではなく、機が熟しての購入でした。

タッチパネルの画面には、250以上のワークアウトがプログラムされており、インストラクターの動きを見ながらエクササイズを行えます。ストレッチ、トレーニング、リラクセーションが効率的に組み合わされ、10~15分程度の運動で、ジムでの1時間分の運動と同じ効果が期待できるそうです。忙しい人間には、うってつけです。

まだ3日目ですが、面白いです。私の場合、痩せたいのではなく、下肢特に大腿四頭筋の筋力強化が目標です。ロコモ対策に励み、健康寿命を延ばしたいです。
現在1週間のうち、ベリーダンスを2回、ホットヨガを2回、エアロサーキットを1回行っているので、それ以外の日は、必修にします。

1 件のコメント:

  1. 先生がんばってますね~
    自分は、お腹周りすっきりさせたいですよ
    効果ありそうですか?

    返信削除