2016-05-03

連休前半

ゴールデンウイーク真っ只中です。いかがお過ごしでしょうか?好天に恵まれ、行楽日和が続きましたね。

私は暦通りに祝日のみ休みで、土日は通常通りに仕事しました。予想通り土、日、月曜日の3日間、大変混雑しました。
特に土曜日は、朝から電子カルテのサーバー機にトラブルが発生したため、定刻に診療が開始できず、10時10分頃に復旧し遅ればせながら診療を開始しました。この間、オンラインで100人以上の患者さんが受付を済まされ、お待ちになっていました。当初は復旧の目途が立たなかったため、半分近くの方がキャンセルされました。大変にご迷惑をおかけしました。
当てのない長い待ち時間の挙句、ようやく診察室に入られると、「お疲れ様です。大変でしたね。」と労いの言葉をかけてくださった男性の患者さんがいらっしゃいました。
一陣の爽やかな風に吹かれたかのように、心が癒されました。

電子カルテのサーバー故障は、開院以来今回で2回目でした。前回も旧ビルにいた数年前、4月の最終土曜日、ゴールデンウイーク直前の最繁忙期に起こりました。絶対に起こって欲しくなかった悪夢の再来に、私は疲労困憊してしまいました。今後はアクシデントが起こらないよう祈るばかりです。

さて、今日から3日間は私にとって待望のオフです。旅行にも行かず、ゆっくりと過ごします。
ここ数日ブログを更新する余裕がなかったのですが、先週金曜日には汐留で、高校時代のブラスバンド部の一級後輩がピアノのコンサートを開き、聴きに行きました。世界初のiPS細胞を用いた手術に成功した眼科医でもあり、天が二物を与えた天才です。素晴らしい演奏に感動し、その後は、打ち上げでプチ同窓会を開きました。
同級生の女子と久しぶりに会いました。お互いに「変わりないね。」と懐かしみました。近況を語り合い、楽しい時間を過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿