2016-04-25

岡山での学会

昨日まで2日間休診にさせて頂き、岡山での臨床皮膚科医会に参加しました。近年の学会開催地は京都と横浜ばかりになってしまいましたので、それ以外の地方都市での開催は、私にとって嬉しいです。観光がてら喜び勇んで行って参りました。
私が聴講したのは、美容関連、ニキビの治療、タクロリムス軟膏、皮膚外科手術、スキンケア、漢方薬などの講演です。第一線で活躍されている先生方の豊富な経験を紹介して頂き、大変有益でした。特に女性の先生方の講演は感銘を受けました。目の前の患者さんを何としてでも治そうとされる気迫と情熱が感じられました。見習いたいです。
ハイライトは、㈱楽天野球団 取締役副会長 星野仙一氏による講演「我が野球人生」でした。
氏は倉敷出身です。中日ドラゴンズ球団監督、阪神タイガース監督、東北楽天イーグルス監督を歴任され、2013年にパ・リーグ優勝・日本一に導きました。感動的な逸話の数々を面白可笑しく紹介され、場内は爆笑の渦でした。私は最前列で聴いておりましたが、人間的魅力に溢れた方でした。
懇親会にも参加され、記念撮影にも応じてくださいました。
私は美味しいワインと料理で上機嫌になり、この後もホテルのバー・ラウンジでの二次会に行きました。ぐっすり眠って翌朝も快調。楽しく過ごして、ガッチリ勉強もして、大満足の学会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿