2016-04-20

新緑も花も眩しい

今日は初夏のような気候で、新緑が目に眩しく感じました。珍しく予定のないオフでした。
自宅のある町会では我が家が今年度の組長なので、町会費の集金に回りました。私が日中に在宅するのは稀なので、「今日はお休みですか?」と皆さまに声をかけられました。真向いの奥様からは、我が家のハナミズキを褒めて頂きました。
今まで自宅の樹木を観察する余裕もなかったのですが、改めて見るとピンクの花びらが満開でした。陽光に照らされてとても美しいです。
ウッドデッキでは、ラベンダーもきれいに咲いています。
ところで最近、診療中に心がけていることは、数秒のbreak timeをとることです。
ぎっくり腰を発症して1か月以上たちましたが、長時間座りっぱなしでは疲れます。診療の合間にゆっくり立ち上がって、腹筋、背筋のストレッチや腿筋を鍛えるスクワットを数回したり、少量ながら水分補給もしています。
開業してからずっと1日5~6時間、飲まず食わずトイレも行かずの生活を続けてきましたが、これでは健康寿命を縮めてしまいかねないことに気付きました。
連休明け頃より、皮膚科のオンシーズンが到来します。診療中にエコノミー症候群などを起こさないよう、健康管理に努めて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿