2016-02-15

手作りチョコレート

昨日はバレンタインデーでしたので、手作りのチョコレートをプレゼントされた方もいらっしゃったことでしょう。私はチョコレートが大好きで、市販のものならば70~95%の高カカオチョコレートを好みます。夕食後に2~3個摘まむのが習慣です。カカオポリフェノールは健康に良いのですが、一方、チョコレートには砂糖が入っているので、美容のためには量を控えなければいけません。
そこで美と健康に効く「チョコレート」を日常的に作って食べています。
以前にもブログで紹介したことがありますが、ココナッツオイルを使います。
<作り方>
①ココナッツオイルは室温が20℃以下では固まっているので、電子レンジで温め液状にしておきます。ココナッツオイル、ココアパウダー(純ココア)、きな粉を大さじで定量して等量ずつ混ぜます。
②タッパーなどの容器にラップを敷き、①を流し込みます。
③ドライフルーツをトッピングします。
④冷蔵庫で1時間ほど冷やすと、固まります。
⑤取り出してから、ラップは容易に剥がれます。包丁で切り分けたら、ラップで個別包装して冷蔵庫に保存します。

とても簡単なので、私は週に1回作っています。砂糖は使用していませんが、きな粉とドライフルーツの甘味で美味しいです。カカオポリフェノール、大豆イソフラボン、ココナッツオイルという抗酸化パワーの食材を、美味しく食べてキレイを目指しましょう。

1 件のコメント:

  1. 森本恵美子2016年3月6日 10:49

    チョコ好きな「先生の患者」です
    身体に良さそうで美味しそうですね
    今は蕁麻疹の痒みに耐えているだけで大したことができませんが、今度やってみます

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