2015-12-17

56歳になりました。

今日、私は56歳になりました。ブログを始めて5回目の誕生日を迎えました。毎年「~歳になりました」の記事を書いていますが、年々歳月の経つ速さに驚きます。
お陰さまで、平穏な日々を送っています。この1年間を振り返ると、色々あったけれど、すべてが良い結果になって満足しています。充実した1年間でした。

この年齢になると若い頃と違い、努力をしないと健康と若さを保つことは難しくなりました。私が日々心がけていることは・・・
1、食事
緑黄色野菜、質の良いアブラ、大豆を豊富に摂り、バランスの良い食生活。
2、運動
趣味のベリーダンス、スポーツジムでのホットヨガ、エアロビクス、エアロサーキット。アフターファイブに予定がなければ、ほぼ毎日いずれかに行っています。汗を流すのは気持ちが良いですし、ストレス発散になります。
3、ご機嫌
ミュージカル、演劇、音楽の鑑賞、旅行など。忙中にあえて閑を捻出します。日常でも、ワクワクときめくことや楽しくなることを計画して実行しています。
反対につまらなく感じること、退屈に感じること、苦痛に感じること、今の自分にとって色褪せて見えることなどは、しがらみがあろうと決別するようにしています。貴重な時間と人生の浪費です。

そして、今後の課題あるいは豊富としては・・・
社会貢献、他者への貢献です。私の人生を振り返ると、前半は不遇でしたが、後半は本当に幸運に恵まれていました。ひとえに私にご縁があったすべての方々のお蔭だと感謝しています。今の私の立場での社会貢献のあり方を模索していきたいです。

56歳の1年間、さらに健康に留意し、充実させていきたいと思います。
10日ほど前に自撮りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿