2015-11-25

仕事が好きですか?

先日の同窓会で学友たちの近況を聞く機会がありました。参加者のほとんどは勤務形態を問わず、管理職や指導医の立場になっていました。それぞれの分野で業績を上げて、功を成し遂げ、高いポストに就いている方々が多かったです。
一方プライベートでは、配偶者との関係がうまくいかず離婚を繰り返している方や、あるいはお子さんの心身の病気で苦労されている方もいらっしゃいました。卒業して30年も経つと、人生色々です。

幸福度の尺度は一概に言えず、人それぞれの価値観によるとは思いますが、私は、「仕事が好きかどうか?」が幸福度を左右する大きな要因だと考えます。
正社員、パート、専業主婦を問わず、生業とする「仕事」は、睡眠時間を除いた生活時間の約半分を占めます。生活のほとんどを占める仕事がつまらなければ、ある意味で人生はつまらないし寂しいのではないでしょうか。収入の高低を問わず、仕事が好きで、仕事そのものを楽しいと感じるならば、人生は楽しいはずです。

同窓会の二次会で、社会的に大変ご活躍の方数人が、意外にも「本当は仕事が嫌いだ。」と本音を吐露されました。私にとっては衝撃でした。
社会的に偉くなくても、非婚であろうが、子供がどうであれ、私は「好きなことを仕事にできた」あるいは「仕事が好き」と感じる人は、幸せだと思います。
私は今の仕事が大好きです。診療は楽しいです。天職に就けたと感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿