2015-11-23

卒業30周年記念同窓会

昨夜は、山口県宇部市にて大学の同窓会がありました。いつものように仕事が終わって、大急ぎで羽田空港に向かい宇部に飛びました。私にとっては、卒業後初めての同窓会の参加ですので、30年ぶりに多くの学友と再会しました。
115人の同級生のうち、今回53人が出席しました。当時の国立大学医学部学生の女性は1割ちょっとでしたので、今回の女性出席者も5人でした。懐かしい面々を見ると、全く変わらない方もいれば、どなただったかしら?と一瞬分からない方もいました。もちろん全員が医師ですが、先生ではなく昔の愛称で名前を呼び、旧交を温めました。

私はベリーダンスを披露し、拍手喝采を頂きました。一斉にカメラを向けられ、ダンサー気分です。学生時代には一度も言われたことがなかった「キレイ!」の称賛に、有頂天になりました。
着席してから同じテーブルの方々と撮りました。当時のアイウエオ順の出席番号で座席が決められていました。ポリクリなどの実習で一緒だった戦友です。
往年の美青年も、今や良き父親です。
在学中に最もお世話になった女性です。彼女のお蔭で私は、無事に卒試も国試も通ることが出来ました。
最後の方は、ほろ酔いで弾けました。
参加者のほとんどは院長、副院長、センター長、教授になり、偉い方々ばかりです。
30年ぶりに懐かしい学友と再会し、近況を語りあり、奇跡のような時間を共有できました。夢の中の出来事のような感動的な夜でした。数年後の次回も、元気な姿で集いたいと思います。

4 件のコメント:

  1. めっちゃステキです!
    先生若~い!

    返信削除
  2. ありがとうございます。励みになります。

    返信削除
  3. タエちゃん 楽しかったですね! 
    ベリーダンス ベリーグッド!!  Take

    返信削除
  4. こっちも、素敵ですね(*^_^*)

    返信削除