2015-10-25

紅葉の日光を訪ねて

見事な晴天に恵まれた行楽日和の昨日、日光金谷ホテルに泊まりました。140年の歴史があり、有形文化財に登録されているクラシックホテルで、和洋折衷の面白い建築です。庭園のモミジも真っ赤に色づいていました。
内装も和のテイストです。
朝食前に散策路を歩くと、神橋が見えてきました。
今朝は8時にホテルをチェックアウトし、世界遺産東照宮に向かいました。ここでも見事な紅葉でした。
家康公ゆかりの建造物や彫刻の数々です。
東照宮を後にして神橋を見て、JR日光駅に向かいました。
JRに43分間乗り宇都宮に到着。向かった先は、日本レーザー医学会です。11時に学会会場に到着すると、最も興味があった演題の討論がたけなわでした。私は、観光モードから一気に仕事モードにシフトしました。大御所の先生方の学会発表と追加討論は、拝聴に値する有意義な内容でした。夕方まで、演者の先生方の講演内容を聞き漏らすまいと真剣に勉強しました。

オフとオンでバランス良く充電できて、充足感に満たされ帰途に着きました。明日から、日々の診療に還元していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿