2015-09-11

台風去って

台風18号が関東地方に甚大な被害をもたらし、去っていきました。栃木県、茨城県で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
私の住む柏市でも167世帯500人の住民に避難勧告が出されました。昨日は豪雨のため、私はゴアテックスのレインウエアと長靴を着用して出勤しました。JRが通常通り運行していて助かりました。
一夜明けて、今日は久しぶりに晴れました。
今朝、珍しいことが起こりました。通常私は目覚まし時計なしでも必ず5:30~5:50には目が覚めます。前夜の就寝時間に関わらず朝の目覚めの時間は一定で、休日でも旅行先でも同じです。体内時計が目覚めの時刻を定めているようです。
ところが今朝は5:15に目が覚めトイレに行きました。いつもよりちょっと早いと思い、再び床に就きました。そして目が覚めたのが何と6:15でした。珍しく寝坊です。
1時間眠っている間に夢を見ていて、目が覚めた瞬間、夢の内容を鮮明に覚えていました。身体が眠っているのに、脳が活動しているレム睡眠の状態でした。
慌てて起きて身支度して定刻の6:35には家を出て、駅では半年間分の定期券を購入してから、いつもの電車に乗れました。
こんなことは初めてです。むしろ中途覚醒して眠れないことはよくありますが。精巧なはずの私の体内時計が狂ったのは、台風のせいかしら?とも思いたくなります。

(実は夢の内容は、夫と一緒に外国の観光地かテーマパークを旅行中で、珍しい風景を見ていました。ぐっすり眠れてカラダの疲れは取れました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿