2015-07-28

中国からのお客様

今日は当院に、中国の広州市のクリニックよりお客様が見学においでになりました。市内の一等地で高度医療を提供されているクリニックのようで、内科、小児科、整形外科の3名の中国人医師を含む8名のご一行様でした。私は中国語はまったくできませんので、優秀な同時通訳の方もご一緒でした。

日本での一般皮膚科診療の他、自費の美容皮膚科診療も紹介しました。プライマリーケアの医師が美容皮膚科を始めるに当たって、まず導入すべき機器について実際に施術もして、プレゼンテーションしました。インターネット上では公開できないけれど、ビジネスとして有益でマストな情報を提供させていただいたつもりです。中国現地での医療事情は私には分かりませんが、今日の私のセミナーが少しでもお役に立てればいいなと思います。経済成長著しい中国では、美容診療の需要は益々高まることでしょう。
セミナー終了後、記念撮影させていただきました。
ところで当院では先週、今週とずっと繁忙続きで、そこに加え学会出張も重なり、私の疲労は今日がピークです。明日は2週間ぶりのオフです。ゆっくりします。

1 件のコメント:

  1. 先生お疲れ様です
    今日は、お休みですね
    ゆっくり、自分磨きされてますか?
    あまり、磨きすぎないでください~いまでも、きらきらなんですからね

    返信削除