2015-07-12

フィットネスで汗を流す

週末から急に猛暑がやってきました。ずっと梅雨空が続いていましたので、久しぶりの晴れた土日です。じっとしていても汗をかきますが、私は先月下旬よりフィットネスクラブに新たに通い始め、良い汗をかいています。

1週間のうちベリーダンスのレッスンが2日間ありますが、残りの5日間の内、講演会などの予定がなければフィットネスクラブでスタジオレッスンを受けています。種目は、元々馴染みのあったZUMBAの他、エアロビクス、エアロサーキット、HOTヨガなどです。いずれも汗が出ますが、特にHOTヨガは30℃以上の室温で行いますので、ポタポタと滝のように流れ出ます。帰宅してから乾いた喉越しに飲むビールは格別です。

運動する目的は、減量ではなく健康の維持です。私の場合、体重とサイズは20歳代の頃から30年間変わっていませんし、体組成計で筋肉量と体脂肪率を測ると、体内時計30歳と表示されます。けれどもこの年齢になると、プロポーションのことよりも筋力の維持の方がずっと気になります。実はロコモティブシンドロームを恐れています。
加齢とともに筋肉が減少し筋力が低下するのは避けられませんが、少しでも抗って介護予防に励みたいと意識しています。さらに運動習慣は認知症の予防にも有効です。

寝たきり予防とボケ予防のために、日々努力を続けていきたいと思います。


1 件のコメント:

  1. 素晴らしいです~健康の為のフィットネス、見習いたいですよ体型が変わっていないなんてね

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