2015-07-01

月木は降らない?

今週は梅雨空が続き、ちょっと肌寒いくらいでした。明日は雨は降らないものの、蒸し暑くなるそうです。
今夜のNHKニュースで、6月1か月間の天気を記したカレンダーが出ておりました。そこで面白い法則が指摘されました。月曜日と木曜日は雨が降らず、火曜日、水曜日、金曜日は雨が降りました。土日はバラツキがありました。

実は、当院の外来の混雑状況も年間通して曜日によって、ほぼ決まっています。
混んでいる順に並べると、土、日、月、木、火、金の順です。水曜日は休診日です。
6月の場合、空いている火曜日と金曜日は雨が降っており、混んでいる月曜日と木曜日は晴れていました。お天気状況と相まって、曜日格差は大きかったように思います。

今日から早くも7月。今年も半分が終わってしまいました。私は真夏を前にして、皮膚科の「夏の嵐」が過ぎ去り、秋が来るのが待ち遠しいと感じています。
当院受診のお勧めの曜日は、雨の降る火曜日と金曜日です。待ち時間が比較的短いです。

1 件のコメント:

  1. 院長どうでしたか?今日は雨降りの金曜日です
    患者さん少なかったですか?(^-^)
    これから、だんだん暑くなりますから、汗だくになりたくないですね~(>_<)

    返信削除