2015-05-10

母の日2015

昨日、今日の土日は、連休明けの週末とあって、予想通り大変に混雑しました。今月はずっと晴天が続き、紫外線が真夏なみに強烈でしたので、首や腕の紫外線による皮膚炎の患者さんが何人も来られました。
そして初診の水虫の患者さんも急に増えました。顕微鏡での真菌検査の件数が多いので、診療が終わると使用済みのプレパラートガラスがずっしりと溜まっています。皮膚科の夏が到来しました。

さて、今日は母の日です。皆さま、お母さまに何か感謝の気持ちを送りましたか?私の母は認知症のため、施設に入居しています。私が面会に行っても私のことは分からず、プレゼントをしても喜ばず、言葉の意味も理解できません。今から思うと母が元気なうちに、感謝の気持ちを表現したかったと思います。仕事と子育ての忙しさに紛れ、母を一度も旅行に連れて行って上げられなかったのは悔やまれます。

一方、私は次女からプレゼントをもらいました。甘い香りのバラのプリザーブドフラワーです。
お手製のギフトカードには私の似顔絵が描かれていました。実物よりもずっと美化され若々しいです。
そして、「I hope you stay well forever.」と書かれていました。自分のためにも家族のためにも、心身ともにいつまでも若々しく健康でいたいものです。そのために日々努力を重ねていきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿