2015-04-25

連休直前の土曜日

今日は、ゴールデンウイーク直前の土曜日でした。毎年4月の第4土曜日は、年間で最も混雑する日の一つです。やはり予想通りでした。皮膚科の閑散期は昨日で終了したようです。ブログを読んで、もしかしたら空いている?と期待されて来られた方、お待たせして申し訳ありませんでした。

さて私は今日、診療終了後に神田駿河台に向かい、御茶ノ水乾癬勉強会に参加しました。福島県立医大の山本先生が「関節症性乾癬を正しく理解するためのポイント」を講演されました。
乾癬患者の約5%に関節炎を合併しており、類縁疾患との鑑別診断、病態、生物学的製剤を用いた治療法などにつき提示して頂きました。関節炎は進行性であり、関節の変形は不可逆的です。稀ながら、関節症状が先行し後から乾癬の発疹が発症することもあります。診察の際に詳細に問診し、爪の変形混濁や爪周囲や関節の腫脹の有無を確認し、早期診断と早期に治療介入することが大切です。

情報交換会ではワインと料理を頂き、タクシーで早目に帰宅しました。明日もおそらく忙しいことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿