2015-01-26

ベトナム蓮花茶

今日、ある男性の患者さんから、珍しいお土産を頂きました。その方はベトナムに長期滞在し、たまに帰国されます。今回も、帰国直後のお疲れのところ、大きな手荷物を携え来院されました。私のために現地で買って来てくださったようで、ベトナムのバッチャン焼き茶器セットとお茶でした。カップは6客もあり、お茶は蓮花茶(ロータスティー)とジャスミン茶のブレンドでした。私は感激しました。
今晩、夕食後に早速賞味させていただきました。ほのかに優しい花の香りがしました。

蓮花茶はべトナム王宮の女性たちが愛し、中国の楊貴妃も愛飲していたそうです。老廃物を除去し美肌を保つといわれたことから、ベトナム女性の間で、今も「伝統の美肌茶」として愛され続けているとのこと。
べトナム女性がアオザイの似合う体型を維持している秘密は、ヘルシーなべトナム料理と蓮花茶の効果とも言われています。
私はベトナムには、まだ行ったことがありません。お茶を頂きながら、いつかは絶対に行きたいと思ったのでした。
贈ってくださった方、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿