2015-01-13

3日間分まとめて

昨日成人の日を含めて、世間一般では3連休でした。皆様いかがお過ごしでしたか。私は土日は仕事もあり、ブログの更新をする余裕もないほど忙しかったです。平日の今日、やっと更新します。

1、10日(土)は診療の後、帝国ホテル・孔雀南の間で城東皮膚科女医会
東京女子医大東医療センター泌尿器科の巴先生による「女性の骨盤底機能を考える」というご講演でした。とってもチャーミングな素敵な女性の先生です。女性の尿漏れのお話でした。成人女性の4人に1人、40歳以上では2人に1人は尿漏れの経験があるそうです。原因別では腹圧性尿失禁が50%、切迫性尿失禁が11%、残りはその他です。
自分でできる最も簡単な治療は、骨盤底筋体操です。方法は、
肛門括約筋を収縮させて、肛門・膣・尿道口を10秒間締めます。その後50秒間緩めます。これを10回繰り返し1セット10分間、朝夕1日2セット行います。
肥満の方は減量も有効です。ついで薬物療法、手術療法を紹介されました。その昔、皮膚科も泌尿器科も一緒だった時代がありましたが、この半世紀はそれぞれ独立した診療科となり、皮膚科医が泌尿器科疾患を診る機会はまずなくなりました。私にとっては目新しいことばかりで、勉強になりました。
帝国ホテルのロビーには、華やかなバラのアレンジメントが飾られていました。

2、11日(日)は中学の同窓会がありました。
昨年夏に学年全体の同窓会がありましたが、今回はクラス単位の集まりでした。卒業以来40年ぶりに会った方々もいました。集合写真を載せたいところなのですが、顔出しを嫌がる方もいると思いますので、関係者で写真を希望される方は、FBかLINEで私宛にご連絡ください。

3、12日(祝)はダンスパフォーマンスがありました。
5人で精一杯、楽しく踊りました。大好きな曲もこれで最後です。思い残すことはありません。

この寒さの中、体調を崩されている方もいらっしゃると思います。私も若干、風邪をひき気味です。疲れていたためか、昨日は考えられないボケをやらかしてしまいました。眼精疲労もあります。仕事を最優先しますので、ブログの更新は滞るかもしれません。ご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿