2014-12-13

ココナッツオイル×リンゴ

季節のフルーツ、リンゴを材料にしたスイーツを作りました。たった5分間で出来上がり、簡単で美味しいので紹介します。
<材料2人分>
リンゴ1個、レモン1個、ココナッツオイル大さじ1杯、蜂蜜適量
<作り方>
リンゴを皮ごとカットして、耐熱容器に入れて電子レンジで3分加熱します。ココナッツオイル、レモン汁、蜂蜜を加えてよく混ぜます。
熱いままでも美味しいのですが、冷まして常温でもココナッツオイルが固まり、独特の食感が楽しめます。好みで、ヨーグルト、豆乳、赤ワインなどを加えても合います。
写真のガラスの器に盛ったのは1人分です。
今日は、たまたま長女が帰省中でしたので、勉強の合間のおやつとして出してみました。「オイシイ!」と言って一気に完食しました。
ココナッツオイルは肝臓でケトン体に分解され、脳のエネルギー源として使われ、認知機能の向上に有効です。認知症の予防効果があるとされ、ブームになりました。
長女は2月に国試を受験するため、追い込みの最中です。私も一応は受験生の母なので、少しでも御利益のある食材を、と配慮します。忙しくて料理にかける時間がないけれど、美味しくてカラダに良いスイーツを食べたい方にお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿