2014-10-10

ダルブッカ購入

アラブのドラム、ダルブッカを買いました。先週店舗で購入し、今日やっと自宅に届きました。ベリーダンスでドラムソロを習い始めダルブッカに魅せられ、この忙しいのに遂に楽器にまで手を出しました。10代の頃、ドラム・パーカッションをやっていましたが、ずっと途絶えて実に35年ぶりです。
ダルブッカは音もいいけれど、貝をあしらったモザイク柄の螺鈿細工が美しくて、工芸品としての価値が高いです。螺鈿細工は、元々は中近東で発祥し、シルクロードを通って中国、韓国、そして奈良時代に日本にも伝わったそうです。自宅のリビングに飾るとエキゾチックなオブジェになりました。
小脇に抱え両手で打ちます。店のオーナーのミュージシャンです。
個人レッスンを受けたいところですが、どうやって時間を捻出しようかと思案中です。

明日からちょっと海外に行ってきます。できれば旅先でもブログを更新してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿