2014-07-03

シマトネリコの開花

当院のシマトネリコの花が咲いています。2年前の4月に、現在地で新規開院した時に植樹しました。当初は、か細くて植樹数日後に葉っぱが次々に落ちてしまい心配しましたが、抜群の日当たりの良さの元、順調に根付き枝葉が生い茂り、背丈も伸びました。昨年の夏は気付かなかったのですが、今年は無数の白い花が咲いています。枝の一部がスロープにせり出し、背が高い方の頭上にかかりそうでしたので、先週末に剪定しました。散髪の後のようにサッパリしました。
私がシマトネリコを選んだ理由は、常緑のため落ち葉の清掃が要らないからです。メンテナンスが楽そうに思えたからです。でも成長が早いので、年に1回は剪定する必要がありそうです。
クリスマスのシーズンにはライトアップをします。夏は白い花、冬はイルミネーションで、文字通り当院のシンボルツリーです。
2階から見下ろすと、花が良く見えます。
ついでに花壇の花も撮りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿