2014-03-29

50万件達成!

当ブログページの右に、開設以来のページピュー(閲覧数)欄があります。昨日で丁度50万件に達しました。昨夜にキリ番を踏んだのはどなたでしょう?お気付きになりましたでしょうか?
3年前2011年の正月にブログを始め、その2か月後に東日本大震災が起こりました。震災当日とその直後のバタバタしたした生活の様子をすべて日記のように記事にしました。2012年3月には10万件に達し、2013年3月には月間ページピューが最高になりました。初年度はほぼ毎日更新したものの、次第に更新頻度が減ったため閲覧数の伸びも鈍くなりましたが、それでも読者の応援に支えられて何とか今日まで続けることができました。
当ブログでの写真は、当初はガラパゴス携帯電話で、2011年12月よりスマホで、2013年5月より現在のSONYのコンパクトデジカメ Cyber-Shot DSC-WX300で撮っています。私は撮影の技術はありませんが、ブログに載せるために少しでも美しい写真を撮ろうと努力してきました。現在使用中の機種は、被写体が実物以上に美しく撮れるので大変お気に入りです。
また、当初はネット上に自分の顔写真を載せるのは抵抗がありました。なぜなら元々ブスの上に、写真写りが悪く、写真を撮られるのは嫌いでした。ましてやネット上に載せるのは耐え難いと思っていました。ところがブログを始めて勇気を出して顔出しすると、次第に慣れてしまい、もっとキレイに見える表情やポーズをちょっとずつ研究するようになりました。熱心な読者はお気付きかもしれませんが、ブログ開始当時と現在では、別の顔に見えるでしょう。現在の自己紹介の欄のプロフィール写真は、先月自宅で撮りました。芸能人がデビュー当時と顔が変わるのと似ています。
最も読まれている記事は、2012年2月4日の「ザイザルvsアレグラ」です。特に花粉症の季節は、急に閲覧数が増えます。薬剤や機種の商品名を記載した記事は、興味関心を持たれるようです。
この場で補足いたしますが、私は過去に書いた記事を読み返すことはまずありません。私はいつも忙しいので、過去を振り返るヒマはなく、常に今の一瞬に生きています。ときどき患者さんからブログの記事内容でご質問を受けることもありますが、書いた本人はとっくに忘れてしまっています。記事を印刷して持参される方もいて、改めて読むと「へ~、そうなんだ。」と思うこともしばしばあります。ましてや、一度投稿した記事を後日書き直すことは一切しません。(ちゃっちゃと書いて公開してしまいますので、誤字脱字もあることでしょう。)なので、内容は書いた当時の情報に基づいていますが、現在では必ずしも正確でないこともままあります。その点はご了承ください。

いつかは、100万件達成の記事を書きます。今後も当ブログを是非、応援してくださるようお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿