2014-01-10

寒波到来

本日は日本列島が寒波に覆われ、各地でこの冬一番の冷え込みとなりました。我孫子でも氷点下を記録しました。当院は平日は朝8時より診療を開始しております。私がいる診察室は朝方は寒いのですが、日が昇ると室内の奥まで日差しが差し込み、まるで温室の中のようにポカポカと暖かくなります。建物は、線路沿いの南面道路で遮るものがなくて日当たりが抜群です。正午ごろには暑いくらいになり、エアコンを切ります。
診察中の私の服装は、真夏と同様に半袖のサーモンピンクのスクラブです。寒さは感じません。待合室から診察室に入られた患者さんは、その暖かさのためコートやジャケットを脱がれる方が多いです。
診察が終わって屋外に出た瞬間、冷たい風が吹いておりますので、しっかり着込んでから出られた方がよいでしょう。
明日は土曜日ですので、朝8:30に自動ドアを開け受付を開始し、9:00より診療を開始します。早い番号を取るために、ドアが開く前より屋外で並んで待っていらっしゃる方々の姿をお見かけします。頭が下がる思いです。どうか防寒対策を完璧になさって御来院ください。

先日も私の防寒対策を記事にしましたが、その後、寒波に備えてダウンコート、ブーツ、手袋を新たに買いました。お蔭で、今日は外を歩いても寒さ知らずでした。明日も氷点下の冷え込みのようです。どうかご自愛ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿