2014-01-13

成人の日2014

今日は成人の日。 昨年中に20歳になった新成人は、計121万人で、前年より1万人減って過去最低を更新したそうです。総人口に占める割合は、4年連続で1%を切りました。今の若者たちは、生まれながらに多額の負債を負っており、今後もさらに負担が重くのしかかることを思うと、気の毒でなりません。有権者の中ではマイノリティでもあります。若者が希望を持てる社会にしていくのが、老いた大人たちの責務と考えます。

さて、我が家では次女が成人式を迎えました。父と次女を連れて、施設に入居中の母の所に面会に行きました。母は認知症のため、家族と会っても分からなくなってしまいましたが、振袖姿を見ると「キレイだねえ。」としきりに言っていました。少しは親孝行ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿