2013-12-16

来年の休診日

来年1年間分の休診日をアップしました。開院以来、当院では定期休診日が月末最終日、その他に不定期に臨時休診日がありましたが、毎月25日、年間300日ジャストの診療を続けて参りました。休診日は予め、インターネット上HPにて3か月前には公開しており、ドタキャンの休診は一度もございませんでした。東日本大震災の翌日にも通常通り診療し、計画停電騒ぎの時のみ、診療時間の変更をしたのみでした。私は11年間、病気もせず事故にも遭わず、続けてこられたことに感謝しております。
ブログの読者はお気付きかもしれませんが、休診日にこそ予定をタイトに入れて忙しくしてしまい、その結果、実質的な休日はほとんどありませんでした。ここ数年間、何の予定もなく1日自宅にいた日は、年に3日位かもしれません。私も年をとるにつれ、休息が必要だと感じるようになりました。
そこで、来年1~2月の休診日は、既にアップ済みであったのですが、3月以降は
毎週水曜日と国民の祝日は休診日
とさせて頂きました。その他に、学会出張やプライベートな行事の日程も決めてしまい、年間280日と従来よりも20日少なくなります。1年先の予定まで決めてHPにアップしましたが、インターネットをご利用にならない患者さんは、たとえ毎月通院されていても、「先日来たら休みだった。」と言われることでしょう。
ブログを読んでいらっしゃる患者さんにとっては、おそらくスンナリと定着されることでしょう。定期休診日変更の件につき、なにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿