2013-12-15

あゝ、無念・・・

先週、衝撃的な事故が発生しました。私の個人のデスクトップ型パソコンを誤ってサイドワゴンから床に落下させてしまいました。結果、ハードディスクが破損してしまいました。このパソコンは診療業務には使用していませんが、個人的な画像やブログの資料、住所録、メールアドレスなどのデータが保存されており、バックアップはしていませんでした。私にとって掛け替えのない貴重な記録が、すべて一瞬にして消えてしまいました。専門業者にデータの復旧作業を依頼しましたが、厳しい見込みのようです。
電子カルテは当然、日々バックアップしているものの、個人のパソコンをバックアップしていなかったことを、心底後悔しました。とりあえずは他のパソコン端末でメールのアカウント設定を行い、メールの送受信はできます。しかしながらメールアドレスが保存されていないため、こちらからメールしたくてもできない状態です。このブログ記事を読まれた私の知人友人の方々(この3日間メールしてくださった方は除きます。)にお願いがあります。私のアドレス宛にメールを送信して頂けますか?アドレス帳を新たに作ります。
私は最近Facebookを利用しており、FBの友達とはメッセージが便利です。パソコンでもスマホでも端末を選びません。Lineもやり出しましたが、パソコンでは今一つです。
ブログやFBに載せた写真は、ある意味でCloudなので助かりました。今後は絶対にバックアップをしていきます。iCloudが便利そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿