2013-05-29

関東は梅雨入り

本日、関東甲信地方は梅雨入りしました。平年より10日早く、2008年と並んで統計開始以来3番目の早さだそうです。ジメジメ、ムシムシする不快な季節の始まりです。
昨日、私はオフを取らせて頂いたので、自宅の梅雨入り仕度をしました。水周りの念入りな清掃をしました。キッチンのシンクとレンジ周り、広めの浴室1か所(実は掃除が大変)、トイレ2か所、洗面所3か所です。除菌剤や洗剤、歯ブラシなどを使い、カビや汚れをキレイに落としました。終わると気持ちが良いです。
皮膚にもカビが生えることがあります。これが水虫です。風通しの悪い湿気の多い部位によくできます。梅雨の時期に、靴の中に水が入り、そのまま長時間履いていると症状は悪化します。あるいはサンダルでも、雨に濡れて足を拭かずに湿った状態でいても同様です。温泉やプールから出た後は、足の指の間をタオルでよく拭いてから、靴下を履くようにしましょう。
家のカビも皮膚のカビも対策は同じです。湿気を防ぐことに尽きます。平年の梅雨明けは7月21日ごろだそうです。この季節、少しでも快適に過ごしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿