2013-05-04

男子の無駄毛処理

昨日の朝日新聞に、男子の無駄毛処理についての記事が掲載されており、興味深く読みました。男子体操選手を引き合いに、日本人選手は体毛を剃らないのに対して、ドイツ人選手は体毛が剃られ、ツルツルの肌だそうです。パナソニック㈱が3月に発表した調査結果が記載されていました。2010~2012年、ドイツ、日本、インドの20~30歳代の男子を対象に、無駄毛処理の実施率を調査したところ、

日本では、ひげ13%、胸毛15%、わき毛10%の剃毛率
ドイツでは、ひげ24%、胸毛38%、わき毛62%の剃毛率
インドでは、ひげ12%、胸毛0%、わき毛85%の剃毛率

と日本男子の剃毛率の低さが際立ちます。古来ヨーロッパではローマ帝国の時代から、入浴施設での剃毛の習慣があり、古代エジプトではクレオパトラも脱毛の愛好者だったそうです。欧米では体臭予防や清潔さを求めて、エチケットとして男子も剃毛する習慣が文化として根付いているようです。日本では、日本スキン・エステティック協会によると、2000年ごろより無駄毛処理に熱心な日本人男性は急増しているとのこと。メンズエステの広告では男性タレントを起用して、キレイな男子のイメージを売り込んでいます。
一方、日本の女性たちは、男子の剃毛についてどのように感じているのでしょう?おそらく、「モジャモジャの毛ムクラジャはイヤだけど、普通であれば無駄毛処理しなくても気にならない。」というのが大多数でしょう。
ちなみに私の個人的な好みは、どちらかといえばツルツル、スベスベのお肌です。男性も女性も「脱いだらキレイ!」の方が素敵だと感じています。あくまで個人の感想ですが・・・。
さて当院でも脱毛の施術を行っていますが、男性の場合ひげが最も多く、次いで少数ながら胸と腹部です。わき毛やすね毛の施術を希望された方は、いまだいらっしゃいません。男性の脱毛の施術も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
日本男子も、魅惑のツルスベのお肌を目指しましょう!

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除