2013-03-21

Googleマップの更新

昨日ある患者さんから、当院HPのGoogleマップの間違いを指摘して頂きました。当院所在地は、我孫子市我孫子1-17-20なのですが、地図上では、東我孫子1-17-20を示していました。事務員によると、「場所は東我孫子の駅前ですか?」との電話での問い合わせが、最近、相次いだそうです。私の知らないところで、いつのまにかHPの地図が変更されていました。

HPは私が運営しておりますので、見栄えのしない稚拙な仕上がりですが、当ブログと地図と休診カレンダーの3点は、すべてGoogleの無料ソフトを用いた外部リンクです。移転後は、地図埋め込み用HTML コードは変更しておりません。本年になってGoogleマップが更新され、それによってバグを生じたようでした。昨夜、新しいHTML コードを入力し、埋め込み地図を訂正しました。

以前より、ポイントの位置が当院裏のマンションを指しており、若干ずれております。理由は、Googleマップでは我孫子1-17までならば表示できるのですが、1-17-20までは表示不可能のようです。隣地を指す程度ならば、さほど問題はないと考えます。また、フレーム内では「大きな地図で見る」ことができないようです。

以前にも、Googleカレンダーのレイアウト変更による休診カレンダーのバグが発生し、患者さんからご指摘頂き訂正したことがあります。外部リンクが更新されたことによるバグは、私もスタッフもまったく気付きません。いつもながら患者さんからのご指摘により慌てて訂正し、その間、ご迷惑をおかけしております。今後も何かお気づきの点がございましたら、ご指摘頂きたく、お願い申し上げます。

(ブログの更新ならばどの端末からでもできるので簡単なのですが、HPの更新は決まったPCからのみできます。実は私にとっては、不慣れでちょっと面倒なのです。滅多にしないことは忘れてしまいます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿