2012-05-28

ベリーダンス体験レッスン

昨日は、ベリーダンス体験レッスンに出てみました。私はZUMBAでたまにベリーダンスのコスチュームで参加しておりましたので、コスプレ・コレクションなら多数持っていますが、本格的にベリーダンスのレッスンに出たのは初めてです。期待通りインストラクターの先生は、見事なプローポーション美女、参加者の受講生の方々も全員お臍を出して、くびれたウエストを誇らしげに出しておりました。長い付けまつ毛に、クッキリアイライナー、色鮮やかなネイルで、オリエンタルなファッションへのこだわりも感じられました。私は初参加で目立ってはいけないと思い、手持ちの衣装の中で最も地味なのをチョイスして、それでもしっかりお臍は出しました。
ZUMBAと違い、走る、跳ぶなどの心拍数を上げる動作がないため、脂肪燃焼感はありません。しかしながら、静的ながらも滑らかな体幹のウネリは、筋力がないとできません。腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋、広背筋、僧帽筋など駆使した筋トレに近いと思いました。観客として見ると優雅に見えるダンスでも、ダンサーにとっては過酷な修練の積み重ねが必要であり、奥が深いです。ヨガマットを用いたストレッチから始まり、オリエンタルな音楽に合わせて、踊っていきました。インストラクターの先生は、初心者の私に合わせて初歩的な解説をしてくださり、私の目の前で踊って魅せてくださいましたので、気分も盛り上がり、最後はベリーダンサーになりきり、全曲通して振付も覚え踊り切りました。
あっという間の90分、楽しかったです。私はエアロビクスは馴染めませんが、ダンス系はピタリとハマるものを感じます。先生から「何か運動をなさっていましたかしら?ボディメイキングが既に完成されダンサー体型に見えます。」とおっしゃって頂き、有頂天です。初心者はお世辞を鵜呑みにし、調子に乗ってしまいます。ベリーダンス、始めようかしら?本気で考えてしまった次第です。
自宅のバラです。次々と大輪の花を咲かせています。スペインのフラメンコダンサーのイメージです。大柄で、周囲に汗を飛ばし強烈なオーラを放つがごとくです。

0 件のコメント:

コメントを投稿