2012-04-25

初めての校医

本日は、校医の業務のため休診にしました。初の出勤日でした。出張先は茨城県取手市の中高一貫校です。私の娘2人がここの卒業生で、通算9年間お世話になりました。私がかつて取手協同病院に勤務していた頃より、かれこれ20年間取手とのご縁が続き、このたびは校医として取手で仕事をすることになりました。取手との縁が深いことを感じます。
年度初めの学校検診にあたり、女子生徒は女性医師が検診を担当することになっているため、私にお呼びがかかったようです。本日は高校2年生の女子が対象でした。私の友人の内科医が聴診をして、私が側彎や貧血、アトピーの有無をチェックしました。実は、皮膚科医の私に検診が努まるかどうか、内心では心配しておりましたが、恙なく終了しました。
柏~取手間の30分のドライブは、勝手知ったる私のお気に入りのコースですし、ここの取手の学校は利根川に隣接し自然に恵まれた環境にあります。川を越えると空気も違います。半日の仕事でしたが、素敵な養護の先生と可愛い生徒さん達に接し、私にとっては良い充電の機会になりました。
今日から6月まで数回に渡って検診業務が予定されているため、水曜日に休診が続きますが、何卒ご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿