2012-04-12

開院3日目

本日は開院3日目です。開院初日は100名以上の患者さんが来院され混雑しましたが、本日は混雑もなく平常通りでした。初日に混雑した最大の理由は来院数ではなく、4月より診療報酬が改定され、処方箋の薬剤を一般名に翻訳するプロセスが加わり、私自身が電子カルテのプログラムの仕組みを正確に理解できておらず、手間取ったからでした。2日間は印刷された処方箋を確認する余裕すらなかったのですが、本日、やっと処方箋を自ら確認する作業をしてみました。驚いたことに数種の薬剤の内、1種のみを一般名に変換するよう選択しても、印刷された処方箋ではすべてが一般名に置き換わっていました。画面と印刷された処方箋が一致していないことに本日初めて気付いたのでした。一般名で表示されて、なおかつ後発への変更が不可との場合、薬剤師が医師に疑義照会する必要があることも本日分かりました。
電子カルテでは、「商品名→一般名」の翻訳はボタン一つでできますが、「一般名→商品名」への翻訳はできません。私は商品名しか知らないため、本で調べて手作業で翻訳する必要が出てきます。なので、画面上は商品名で記録を残したいという意図には適っています。
他の医療機関では、既に10日以上前にこのような情報を得ていたはずですが、私は移転開院の準備に追われ余裕がなく、遅ればせながら本日初めて理解できました。電子カルテのバグもあります。診療報酬改定と移転が重なり、ダブルで負担がかかっています。患者さんには、通常よりもお待たせしてしまいますが、何卒ご容赦ください。

さて、本日は25年以上お付き合いのある同門の先生方3名が、都内よりお越しくださいました。いずれ劣らぬ美人医師です。同業者の視点で院内を見てくださり、評価を聞かせていただきました。色々と心労が重なった状況で、気心の知れた友人と語り合うのは良い気分転換になりました。絶妙のタイミングでお会いすることができて、嬉しかったです。お土産に私の大好きなスイーツとビネガーを頂いたので、お帰りになられた直後に、一気に賞味させていただきました。疲労が吹き飛ぶ思いでした。ありがとうございました。
疲れが取れたところで、花壇の写真を撮りました。
パンジーの苗は1個50円でした。ビオラは自宅の花壇から移しました。
チューリップの苗は1個78円でした。開花が始まりました。ミニスイセンとヒアシンスは自宅の花壇から移しました。
下のマーガレットの寄せ植えは、つくば市の先生から頂きました。とても素敵なので玄関に飾らせて頂きました。

1 件のコメント:

  1. 本日はお忙しいなか、すばらしい医院を内覧させていただきまして、ありがとうございました。先生はこれから広々とした建物の中でお仕事ができますので、大変うらやましいです!
    私が患者なら、一度はあのバリ島のリゾートにいるような気分のお部屋で治療を受けて見たいですね。:)
    本日は本当にありがとうございました。

    返信削除