2011-10-18

女性の薄毛にもリアップ

男性型脱毛症の治療の第一選択は、プロペシアです。以前にも当ブログで紹介しましたが、よく効きます。リアップ(1%あるいは5%ミノキシジル)との併用もお勧めしております。一方、女性の患者さんからも薄毛のご相談を良く受けます。脱毛症の中には、円形脱毛症、産後やダイエットによる一時的な脱毛症、甲状腺疾患や膠原病などの全身的疾患に伴う脱毛症などがありますが、これらを鑑別した上で、休止期脱毛や頭頂部が薄くなる壮年型脱毛に対しては、男性と同様にリアップの外用が有効です。私は薄毛でお悩みの女性の患者さんに、女性用のリアップレディ(1%ミノキシジル)という商品を勧めて参りました。
ところで、同じ1%製剤では男性用のリアップと女性用のリアップレディスは違うのでしょうか?女性用が60ml入りで5,775円、男性用は120ml入りで6,580円で、男性用の方が単価が安いです。
女性が男性用のリアップを使用して有害事象が起こりますか?
これらは、患者さんからよく受ける質問です。
お答えします。2つの商品の成分はまったく同じです。なので、女性が男性用を使用することによって、有害事象の可能性が高まるわけではありません。
念の為、私は昨日、大正製薬のお客様119番室に電話して、尋ねてみました。とても丁寧な説明をしてくださいました。
臨床試験は先に男性患者を対象にして行い、その結果を厚労省に提出し申請したので、男性用リアップが商品化されました。後から女性を対象にして臨床試験を行い、女性用が商品化された経緯があるそうです。さらに女性用の使用上の注意では、妊娠授乳中の使用は避けることと、女性に多い甲状腺疾患などの自己免疫性疾患では医師に相談するよう記載しているようです。さらに、女性は5%濃度のものは安全性が確立されていないので、使用を避けてほしいとのこと。
私は以上の説明で納得しましたが、女性用でお得サイズの商品化の予定があるか、お尋ねしたところ、それは今のところ予定はないそうです。

ちなみに私は男性用リアップを使用しております。昨年秋に、抜け毛が多くなったので男性用リアップを試してみました。10~12月の3カ月間使用したところで十分な効果が出ましたので使用を中止しました。この時リアップは効く、と実感しました。今年、秋になりまた抜けてきたので、昨日男性用リアップ120ml入りを購入したところでした。おそらく1本使い切る頃には、治まっていると期待しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿