2011-06-21

著作権とリンク

このブログを始めたのは、私の得意とする所のヒラメキと思いつきがきっかけです。でも正確には、皮膚科医を25年以上していて経験に基づく情報や知識を記録に残し、自分のところで留めずに、広く世界に情報発信し、少しでも患者さんや医療従事者のお役に立てれば、という思いがありました。日頃の診療で得られた知識や技術、そして、学会や講演会で得られた情報で有益と判断したものは、このブログで取り入れています。自分の失敗も恥を忍んで取り上げるつもりです。人は失敗談を語りたがりませんが、失敗談にこそ、最大の教訓があります。
おそらく私のブログは患者さんよりも、同業の皮膚科医の先生方にとってこそ、お役に立てるのでは、と自負しております。専門医の目に耐えられるだけの正確な内容です。それだけに、正に「紡ぐ」ように書いております。そこで、改めて以下の2点につき、お願いしたいと思います。
1、著作権について
当ブログに掲載されている情報、写真、イラストなど文字・画像等のコンテンツの著作権は、私に帰属いたします。これらの情報は、私的使用又は引用など著作権法上認められた場合を除き、無断で転載、複製、翻訳、販売、放送などの利用をすることはできません。
2、リンクについて
リンクは営利を目的とせず、フレーム内におさめないなど一定の条件を満たしている場合に限り、原則として自由です。しかし、私の信用を害する恐れがある場合はリンクをお断します。

改めて、このようなことを突然書いたのには理由があります。
昨日発覚したのですが、先週書いたある記事が、妙に閲覧件数が多いので、トラフィックを調べたところ、「2ちゃんねる」とアダルトサイトにリンクされているのを発見しました。私は、2ちゃんねるなら黙認します。悩める患者さん方への助言になれば、本望です。2ちゃんねらーの皆さま方が、私のブログを読んで盛り上がってくだされば、それはそれで結構なことです。一方、アダルトサイトはご勘弁ください。エッチな動画の上に、ブログのURLが貼り付けられていました。唖然としました。アダルトサイトへのリンクは、きっぱりとお断りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿