2011-06-03

子宮頸がんワクチン、いつから?

現在、初回の接種が差し控えられている子宮頸がんワクチンについて、昨日付で厚労省から以下の連絡文書が発表されました。

「1 今後の供給量を踏まえ、段階的に接種を再開することとし、平成22年度に高校1年生が対象となっている市町村においては、接種差し控えにより1回目の接種をできなかった今年度の高校2年生に、本年6月10日より順次、接種を再開することができることとする。
2 なお、初回の接種が差し控えられているその他の者については、必要な供給量の確保ができた段階で、接種再開について改めてお知らせする予定である。」

本日メーカーのMRから直接聞いた話では、十分な供給量が貯蔵されているが、厚労省からのゴーサインが出てからでないと、市場放出はできない、とのことでした。それがいつになるかは、現段階では今月下旬~来月上旬になる見込みとのことでした。なので、当院でも現段階でワクチン納品の見込みがないため、初回接種の予約を入れることができません。今まで、6月になったら予約のお電話をください、と説明いたしておりましたが、大変、申し訳ありません。7月1日以降に、改めてお電話くださるようお願い申し上げます。また、新しい情報が入りましたら、ブログでお知らせいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿