2011-05-14

Googleさん、しっかり!

昨日のカレンダーのみがぽっかり空欄です。年始から開始したブログも、昨日初めて更新できませんでした。理由は日本時間の5月12日の夕方、GoogleがBloggerをメンテナンスして1時間弱位で作業を終えたようなのですが、新しい設定をリリースしてからエラーが発生してしまいました。読み取り専用モードのみで、編集投稿ができない状態になりました。世界中のBloggerユーザーが「またか!」とがっかりし、困ったようです。Bloggerヘルプフォーラムの英語版には世界中より書き込みがありました。私は昨日休診で自宅にいたのですが、何度もチェックして復旧の進捗状況を確認しました。エラー発生して24時間後に自分のブログを見たら、5月12日の投稿が削除されていました。おそらくサーバーの状態をメンテナンス直前の状態に戻したのでしょう。 ヘルプフォーラムにはGoogleの社員から、「復旧に向けて頑張っているので、今しばらくお待ちください。」との英語の書き込みがありました。
こんなわけで昨日は遂に更新を諦めざるを得ませんでした。日本時間の本日未明には、約36時間ぶりにやっと復旧したようでした。しかしながら、5月12日の投稿分の統計が消え、カウンターがゼロになっておりました。
世界最高水準の技術の粋を集めた天下の Googleですら、この有様です。日本語版のヘルプフォーラムには、5年間使ってこんなの初めて、との書き込みもありました。
システムのメンテナンスや設定の変更をしたらバグってしまい、一旦元の状態に戻さざるを得なかった、というのは電子カルテではよくあります。一般のユーザーにとっては、エンジニアが頼りです。1週間に2回もエラーを生じて、この間更新ができず本当に不自由でした。
Googleさん、こんなことが2度と起こらないよう、どうかよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿