2011-04-23

脱毛はいかがですか?

これからの季節、薄着になる機会が増えます。ご自身で毎日剃毛されている方は、脱毛を受けられたらいかがでしょう?お手入れがとても楽になります。当院ではIPLタイプの光脱毛を行っており、米国パロマ社のスターラックスという機種です。照射された光が毛のメラニンに反応し、熱で毛包が破壊されます。うぶげにもそこそこ反応します。ワキや腕、スネなどの部位を希望される方が多いです。男性の髭などの太い毛には、ロングパルスNd-YAGレーザーを用います。こちらは、光脱毛よりも深い部分にレーザーが入り、しっかり脱毛できます。
施術に当たり、予め前日か当日に剃毛を済ませてから、来院していただきます。剃毛が完璧ならば通常は痛くはありませんが、男性の髭や太い毛の場合には痛みを伴うことがあります。その場合には事前に麻酔クリームを塗布します。施術の所要時間は部位によりますが、10~20分です。1回施術後に約8週間間隔をあけて2回目の施術を行います。個人差はありますが、大体6回くらいをお勧めしています。90%以上の毛はなくなり、わずかに数本残ってもうぶげのように細くなり、伸びも遅くなります。永久にこの状態です。お手入れが楽です。
ちなみにロングパルスNd-YAGレーザーは、赤いニキビやニキビ跡にも効きます。男性で髭が濃く青々したところに、赤く腫れたニキビがたくさんできている方に、このレーザーを照射すると・・・。髭がなくなり、ニキビも消え、白いツルツルな肌が生まれます。きれいなイケメン顔の誕生です。髭剃りは月に数回程度で済みます。もちろん女性の方にも同様に有効です。
ロングパルスNd-YAGレーザーは日焼けした肌にも施術が可能ですが、一方、光脱毛については日焼けは厳禁です。なので、日焼けする前に施術を受けられるのをお勧めします。今から始めれば夏が来る前に、2回はできます。
脱毛は安全ではありますが、日焼けした肌に施術するとヤケドを負うことがあります。脱毛は医療機関で医師により行われるべきものです。

3 件のコメント:

  1. いつもこやの皮膚科さんでお世話になっている者です。
    時々、日記を拝見しております。

    ネットで色々調べましたが、私の悩みと似たようなものが見当たらなかったので、教えて下さい。

    脱毛を数回して、毛が生えてこなくなりましたが、部分的にまだ生えてきます。脱毛の前日に剃るとどの部分に毛が生えてるのか分からなくなってしまうため、目印をつけて脱毛に望みたいと話したところ、先生は黒でないものならとおっしゃっておりました。油性のオレンジや黄色のマジックで目印をつけても問題ないでしょうか。

    返信削除
  2. 先刻私の腕にピンク、オレンジ、黄色のラインマーカーで印をつけてから脱毛用の光を照射してみました。特に問題ないようです。油性は落とすのが大変なので、できれば水性のラインマーカーなどがよろしいかと思います。

    返信削除
  3. 先生、ありがとうございます。

    返信削除