2011-04-06

無診察処方は違法です

昨日に引き続き、本日も医療機関受診の際のルールについて述べます。
たまに、「診察は要らない。薬のみ欲しい。」と受付で言われる方がいますが、これは違法行為です。診察室で医師が患者さんと対面で診察をしなければ、処方せんを発行することはできません。「医師法」(昭和23・7・30施行)には次のようにあります。
第20条 医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せんを交付し、自ら出産に立ち会わないで出生証明書若しくは死産証書を交付し、又は自ら検案をしないで検案書を交付してはならない。但し、診療中の患者が受診後24時間以内に死亡した場合に交付する死亡診断書については、この限りでない。
第33条の2 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。
1.第6条第3項、第18条、第20条から第22条まで又は第24条の規定に違反した者
つまり、診察なしで処方せんを発行することは禁じられており、違法した場合、50万円以下の罰金刑に処されることになっております。(しかしながら、実際に罰金50万円を支払ったという判例は聞いたことがありません。)
ただし、どうしても本人が来院できず、家族が代理で来院した場合には、平成22年度の診療報酬改定で、「投薬は本来直接本人を診察した上で適切な薬剤を投与すべきであるが、やむを得ない事情で看護に当たっている者から症状を聞いて薬剤を投与した場合においても、再診料は算定できる。」と、医師が家族と対面し病状を聞いた上ならば、処方せんの発行は認められております。
病状を聞くことなく、事務的な処方せん発行のみは現行でも認められておりません。

当院では無診察処方は一切行いません。どんなに混雑しても公平に順番通りに診察いたします。インターネットで順番を取ることによって、待ち時間は短縮できます。家族の代理受診を可能にするための一定の条件を設定してあります。
1、過去3カ月以内に本人が受診している。
2、該当薬が初めて投与されてから1度は受診している。
以上の2点を満たす場合のみ、家族から病状を聞いて処方せんを発行しております。(実際にはごく少数です。)

冒頭の患者さんの要求は教唆に相当する危険もあります。「本日は診察はいたしません。お薬のみです。」と堂々とHPに書いてある医院がありますが、「違法行為を平然とやっています。」と宣言しているようなもので、常識を疑います。診療報酬支払基金から、不正請求に対して遡って返金を要求される事の方が、罰金50万円よりもはるかに金額が大きいです。
順法精神に則り診療している医療機関が、「融通が利かない。」と不評されるのは不本意です。無診察処方は違法であることを、改めて強調いたします。

7 件のコメント:

  1. しがない整形外科医です。

    大学病院でも、今の中堅病院でも、受診申込時に「薬のみ」という選択欄があります。僕は必ず診察室に入れるのですが、そのためにトラブルになることがしばしばあります。

    先生の記事を読んで、勇気づけられました。

    返信削除
  2. とあるクリニックの事務です。
    3ヶ月に一度は必ず診察室に入っていただくようにしていますが、ある日[今月は診察してください]とお話ししたところ、患者さんにキレられてしまいました(いい大人です)。こちら側から「診察お願いします」と言わなければいけない意味が分かりません!ましてやいい年したおばさんにキレられるなんてもってのほか!だったら医者来るなって言いたいです!
    こんな大人が多くていいんでしょうか?しばしばトラブります!こちらが悪いように言われるのはいやです。
    国ももっと患者さん(一般の人)に医師法を分かりやすく示してほしいものです。

    返信削除
    返信
    1. 同じく!大賛成です!

      削除
  3. 検索から拝見しました。古い記事に突然のコメントで失礼します。

    最近診療所で事務を始めましたが、就職後に、日常的に無診察処方を行っていると知らされ、とても困っています。
    毎月処方されているようなお薬だけでなく、
    普段通院もないのに「痛み止めが欲しい」と言われても対応しているようです。
    経営者である医師本人の判断とはいえ、免許職のはずの看護師も事務員も犯罪意識がありません。
    中には疑問に感じるスタッフもいますが、医師とベテラン看護師がそういう空気で改善することも難しそうです。

    診察をせずに処方することが「サービスのいい医療機関」とならないよう、厚労省や審査機関にも、匿名で通報できる窓口があるといいですね。
    診察の要性を説かれる先生方や医療機関が、きちんと評価されますように…。

    返信削除
    返信
    1. 匿名で内部告発されるならば、管轄の保健所が良いでしょう。証拠となる写真などがあると尚更良いと思います。保健所が医療機関の開設者を指導することと思います。医師自身の認識の欠如は、外部からの圧力がないと改善されないことでしょう。

      削除
  4. 以前勤めていた病院は無診療処方してました。事務をしてましたが、あまりにひどいので正論をいつも伝えていましたが、無言の強要でした。
    それだけではなく初診でも本人不在でカルテ作成、処方。ありませんよね。
    もちろん共犯になりたくないので正論を述べ辞めましたがどうにかしてほしいと今でも思ってます。

    返信削除
  5. 最近まで、診療所で事務をしてました。
    そこでも、無診察で投与、処方箋を出してました。
    医師に確認しましたが、医師が責任をとるので、無診察でも投与してよい、との返事でした。
    その診療所は外来加算や指導料までとってます。
    監査は入らないのでしょうか?

    返信削除